とりあえず、はじめてみたよ日記

二児のパパが、とりあえずはじめてみたことや趣味について書いていきます。

3ヵ月で-2.7㎏!1日筋トレ30分+αで痩せたダイエット法

https://images.unsplash.com/photo-1532054241088-402b4150db33?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=800&q=80

こんにちは!ぐちです!

 

ダイエットを始めて3ヵ月。

筋トレ30分+αで-2.7㎏!!

さっそくご報告したいと思います。

これから始めようとしている方、取り組み中の方の参考になればうれしいです!

現在のカラダ (スタート時と比較)
  • 体重   69.8㎏ -2.7㎏ (スタート時72.2㎏)
  • 体脂肪率 19.8% -2.4% (スタート時22.2%)
  • エスト 85.0㎝ -3.5㎝ (スタート時88.5㎝)

改めて書いてみると、うれしい結果!

3ヵ月間の日課気を付けていることをご紹介します。

 

まずは日課から!

  1. 自宅で筋トレ 30分/日
  2. カロリーコントロール 1600~1900kcal/日
  3. 朝・昼・晩 3食必ず食べる
  4. 水分を多くとる 目標2L/日

 

自宅で筋トレ 30分/日

はい、自宅での筋トレダイエットに励んでいます。

リバウンド防止見た目を引き締めるためです。

以前書いたブログがこちら↓

guti-hajimetemita.hatenablog.com

 

1週間のスケジュールがこんな感じです。

 月 ソフトバレー 1時間半

 火 お休み

 水 背中

 木 脚+腹

 金 胸

 土 肩+腹

 日 腕+腹 ソフトテニス1時間(2週間に1度)

 

1部位を30分間って感じですね。

30分って聞くと長く感じますけど、やってるとあっという間に経っちゃいます。

脚だったら、

 スクワット  15回×4セット

 バックランジ 15回×4セット

 ブルガリアンスクワット 15回×3セット

これで30分くらいです。

やり始めると、意外とあっという間ですよ!

 

カロリーコントロール 1600~1900kcal/日

体重が減る仕組みは単純です。

消費カロリー>摂取カロリーにすればいいんです。

keisan.casio.jp

計算してみると、消費カロリー約2,300kcal

摂取カロリー1600~1900calにしているので、その分痩せていく計算です。

 

ある日の食事です。

 朝:卵かけご飯 納豆 味噌汁(わかめ) ヨーグルト

 昼:中華丼 野菜サラダ ゼリー

 晩:餃子 肉じゃが 野菜サラダ 味噌汁(わかめ) トマトジュース

これで約1,700kcalです。

 

晩飯だけ、白米は食べないようにしています。

それでも満足いく内容ですし、我慢している感じは全くないですよ。

 計算は、スマホアプリで簡単にできますよー!

私はこれを使っています!

online.konamisportsclub.jp

 

朝・昼・晩 3食必ず食べる

これ、大事です!

カロリーばかり気にして朝飯を抜くと、空腹状態が昼まで続きますよね。

そうするとどうなるか・・・筋肉を分解してエネルギー源にするんだそうです!

そして、リバウンドしやすい体に・・・。

そんなのいやだー!!!

毎日頑張っている筋肉を分解されたくない!!

ということで、特に朝飯は必ず食べるようにしています。

 

水分を多くとる

2L/日とるといいらしいですよ。

水分をとる→血流がよくなる→栄養が全身に行き渡る→代謝がよくなる

という仕組みらしいです。

水分と言っても、利尿作用がある緑茶・コーヒー等は、逆に水分を出すので避けたほうが良いです。

水が一番いいらしいですけど、私はルイボスティーを水筒に入れて会社へ。

仕事の合間に飲むようにしています。

ルイボスティーにも利尿作用がありますが、緑茶・コーヒーとは原理が違うので気にしなくてもよいそうです。

単純においしいですね、リラックスできるので好きなんです(笑)。

ルイボスティーの効果・効能とは|副作用は?どんな味なの?

 

気を付けていること

なんとなーくやること。

気楽に取り組むこと。

まずやってみること。

そして、やった自分を褒めまくる!!

ですかね(笑)。

 

正直、筋トレやりたくない日もあります(笑)。

たくさん食べたい日もあるし、体重とか体脂肪が増えたこともあります(笑)。

 

そうなったら、こう考えています。

 ・筋トレは、まずやってみる。やり始めたら意外と気持ちがノッてくる

 ・たくさん食べたくなったら、食べる。次の食事をその分控える

 ・体重が増えても、流す。そもそもすぐに結果が出るダイエット法をしていない。

 

そうやって取り組んでいると、習慣化してきてやることが当たり前になってきます。

頑張っている感覚が無くなってきます。

そうなったらこっちのもん!(笑)

結果が付いてくるだけです。

と言いながら、まだ3ヵ月ですけどね(笑)。

リバウンドしたりしてー。

そうなったらなったで、失敗談ってことで面白いですけどね!

 

こんな感じです!

なんだかんだ、楽しいですよ!

一緒に楽しみながら取り組みましょう!!

 

guti-hajimetemita.hatenablog.com

guti-hajimetemita.hatenablog.com