とりあえず、はじめてみたよ日記

二児のパパが、とりあえずはじめてみたことや趣味について書いていきます。

ダイエット中の食事 大事なこと→3食必ず食べること!我慢しないこと!

https://images.unsplash.com/photo-1466637574441-749b8f19452f?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=800&q=80

こんにちは!ぐちです!

今日は、ダイエット中の食事内容についてです。

 

食事は生きる上で欠かせないですよね!

生命を維持するためなのはもちろん、心を満たす上でも必要不可欠なものです。

そして今まで何を食べてきたのか、その結果が今のカラダの状態です。

はい、私は典型的なポッコリお腹→中性脂肪をたっぷり抱えたカラダです(笑)。

中性脂肪を撃退すべく、頑張っているところですよ!

何を頑張っているのか。

筋トレ30分の他に、食事面も気を付けています!

食事で気を付けている事
  1. 3食必ず食べること
  2. タンパク質を多めに取ること
  3. 炭水化物は完全には抜かないこと
  4. 我慢しないこと!

3食必ず食べること

大事です!!

例えば朝飯を抜くとどうなるか。

 

晩飯から昼飯までずっと空腹の状態が続く。

    ↓

エネルギー不足になる。

    ↓

筋肉を分解してエネルギー源とする。

    ↓

筋肉量が減り、代謝が落ちる。

    ↓

代謝が落ちて痩せにくい体になる。

 

負のサイクルが続くわけです!

 

ダイエットのために、皆さん摂取カロリーを抑えますよね。

それは良いことなんです。

体重が減る仕組みは、消費カロリー>摂取カロリーなので

それを、きちんと3食に分けて取ることが大事なんです。

 

筋肉を分解してエネルギー源にする。

初めて知ったときは衝撃でした!

筋トレを頑張っている身としては、そんな悔しいことはない!!(笑)

分解させないためにも、3食必ず食べるようにしてますよー!

 

タンパク質を多めに取る

ご存じの通り、筋肉を作るうえで欠かせないタンパク質!

運動習慣によっても摂取量は変わるようですが、

私は体重×1.2倍の量を目安にしています。

つまり、約70㎏×1.2=約84g です。

www.morinaga.co.jp

注意なのが、これ。

  • 1回の食事でのタンパク質吸収量 → 20gが上限
  • 蛋白質の食事 → 脂質も多く含まれていることが多い

ダイエット中だと、低脂質で高蛋白な食事を、毎食摂ることが必要という訳です。

私は、卵・豆腐・納豆・低脂肪牛乳などを3食バランスよく食べています!

 

最近タンパク質が注目されていて、

コンビニでも低脂質・高蛋白商品が購入できますよ!

 ・サラダチキン

 ・プロテインドリンク

 ・プロテインバー

 ・高プロテインヨーグルト 等・・・

一人暮らしだと中々料理する時間が取れないと思うので、

こういった商品を上手に利用するといいですね!

 

炭水化物を完全に抜かない

炭水化物の働き!

  • エネルギー源
  • タンパク質を全身に行き渡らせる働き

積極的に摂ったタンパク質を活かすためにも、炭水化物が必要なわけです。

私は、朝・昼に白米だったら約140g(茶碗小盛り)を食べるようにしています。

GI値のものを選ぶとさらに良いです!

 

GI値って??

 食後の血糖値の上昇度を示す指数です。

www.y-koseiren.jp

GI値が高いと、急激に血糖値が上がりインスリンが分泌されます。

インスリンは、「血糖値を下げる」働きと「脂肪を作る・脂肪の分解を抑制する」働きがあります。

脂肪を作る・・・なんてこった(笑)。

GI値だとインスリンの分泌が穏やかになるので、

同じ炭水化物でもGI値のものを食べるといいってことですね!

そば・スパゲッティがそれにあたりますよ。

逆にGI値は、白米・パンです。

意識して選択したいですね!

 

我慢しないこと

我慢すると長続きません

これはダイエットに限らず、何にでも当てはまると思います。

初めにも言いましたが、食べること心を満たす上で必要不可欠なものです。

カロリーは抑えるけど、食事は楽しむように工夫をしています。

 

お昼に好きなものを食べたら、夜は控えめにする。

2週間に1回、外食で好きなものを食べる。

とか。

 

カロリー計算をして、摂取カロリーを帳尻合わせしてコントロールするわけです。

そうすると、意外と毎食満足することが出来ますよ!

online.konamisportsclub.jp

 

ダイエットには食事管理が大事です。

そして、食事は心を満たす上でも大事です!

うまくコントロールして、自分の理想の体型を目指しましょう!!

 

guti-hajimetemita.hatenablog.com

guti-hajimetemita.hatenablog.com