とりあえず、はじめてみたよ日記

二児のパパが、とりあえずはじめてみたことや趣味について書いていきます。

家計の見直し!支出を減らして「貯める力」を鍛えよう!(準備編)

https://4.bp.blogspot.com/-pwDZYTq8zsw/W-0hIVxhSFI/AAAAAAABQPg/-HG25dorDbkQb2WVot1yZFq4MTtRagpbACLcBGAs/s800/syourai_sekkei_man.png

こんにちは!ぐちです!

リベラルアーツ大学をきっかけに始まったこのブログ。

guti-hajimetemita.hatenablog.com

さっそく取り組んでいきたいと思います!

 

リベラルアーツ大学では、お金について「5つの力」としてカテゴリー分けしています。

5つの力とは

①貯める力 支出を減らす力

②稼ぐ力  収入を増やす力

③増やす力 資産を増やす力

④守る力  資産を減らさない力

⑤使う力  人生を豊かにすることにお金を使う力

今日は、①貯める力 について、準備編です!

liberaluni.com

まず、すぐに取り組めそうなところをリストアップしてみました!

ざっくりしたメモ程度ですが、出来るところから取り組む予定です。

  1. 格安SIM
  2. 保険の見直し
  3. 火災保険の見直し
  4. 自動車保険の見直し
  5. 楽天経済圏への移行
  6. ふるさと納税

格安SIM

私と妻はUQモバイルを使用中です。

 よし!いきなりクリア!(笑)

でも、もうちょっと節約できそうです。

現在22カ月目、今は2年縛りのおしゃべりプランSで2人とも5,000円弱/月(機種代込み)。

縛りがなくなったらおしゃべりプランSへ変更予定です。

私:5,000円

  →おしゃべりプランS 1,980円+通話オプション 500円=2,480円 ▲2,520円

妻:5,000円

  →おしゃべりプランS 1,980円+通話オプション 700円-家族割500円=2,180円

   ▲2,820円

※どちらも機種代支払いが終了します。

2人で▲5,340円

年間だと▲64,080円!!

でかい!!(笑)

保険の見直し

子供が2人いますが、妻の強い要望で学資保険は入りませんでした。

リベ大では、積立保険はオススメしていないので、クリアか!?

私:掛け捨ての生命保険

妻:積立の医療保険

妻よ、学資保険では強く拒んだのに自身はなぜ・・・

見直し対象かなぁ。うまく話をもっていかないとだな(笑)。

火災保険の見直し

戸建てに2世帯で暮らしています。

火災保険は、義父の名義。

同条件で、価格comで比較予定。

まずは相場と比較してから、どうするか検討します。

義父名義ですからね。

変えるとしてら、これこそうまく話をもっていかないと(笑)。

自動車保険の見直し

地方暮らしのため、車は4台。

 ①通勤用。基本私しか乗らない。

 ②私たち家族用。

 ③義母用。

 ④義父の仕事用。

我が家、4台もあるのか・・・。

ブログを書いてて気づきましたが、多いなぁ(笑)。

 ①車両保険なし。ネット保険。最低限保障の安いやつ。

 ②妻の知り合いの車屋さん経由の保険。高め・・・。

 ③④不明(笑)

②③④は見直ししたら、支出がガクッと減るかも!?

楽天経済圏への移行

絶賛移行中!!

guti-hajimetemita.hatenablog.com

残すは積み立てnisaのみ!

引き落としも、現在のカードから楽天カードへ変更。

ポイントをザクザク稼ぎたいと思います!

本当は楽天モバイルにするといいんですけどね。

UQモバイルに満足しているので、しばらくはこのままいきます(笑)。

ふるさと納税

楽天経済圏へ移行していることだし、こちらも楽天でやってみようと思います!

まずは、妻を説得するところから(笑)。

ふるさと納税って、フレーズはたくさん聞いたことがあるんですけど、イマイチよくわらかないんですよ(笑)。

今の私もそう、よくわかってないです(笑)。

でもやってみたい!!

妻に納得してもらえるような説明ができるように、勉強します!

 

 こうやってまとめてみたら、頭の中が整理されていいですね!

早くやりたくてうずうずしてきました(笑)。

まずは出来るところから。

一つずつ、確実に!

取り組んでいきたいと思います!