とりあえず、はじめてみたよ日記

二児のパパが、とりあえずはじめてみたことや趣味について書いていきます。

これからダイエットを始めようとしている方へ 心構え→まずやってみよう!

https://images.unsplash.com/photo-1501743411739-de52ea0ce6a0?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1050&q=80

こんにちは!ぐちです!

筋トレダイエットを始めて、3ヵ月が過ぎました!

現在、体重-2.7㎏!!

順調に結果が出てきて、うれしいです!

 

guti-hajimetemita.hatenablog.com

 

そして、3ヵ月も継続できてる自分を褒めたいです(笑)。

えらいぞ!自分!!

 

今日は、この3ヶ月間をどんな心構えで取り組んできたかをお話したいと思います。

 

では、さっそく!

 

心構え 気を付けてきたこと
  1. まずやってみる
  2. 結果に一喜一憂しない
  3. やったらOK!
  4. 習慣化!
  5. 褒める!!

まずやってみる

はい、まずやってみる。

100%完璧にできなくてもいいから、やってみる。

やろう!って思ったら、やってみる。

まずやってみる。

 

始めたての時は特に多かったんですけど、

やりたくないなぁ。

面倒だなあ。

って思う日があるんですよ、やっぱり(笑)。

それでも、やり始めるとスイッチが入るんですよね、不思議と。

そこで気づいたんです。

やり始めるまでが大事なんだなぁって。

人って、やらない言い訳を考えるのは得意みたいなんですよ。

 

今日は時間がないし・・・

昨日の疲れが残ってるし・・・

明日仕事忙しいから体力温存したいし・・・

 

それでも、やり始めるとスイッチ入ります(笑)。

不思議ですよねぇ。

 

だから、やらない言い訳があふれる前に、まずやるようにしていますよ!

 

結果に一喜一憂しない

モチベーション維持のためにそうしています!

 

体重計にのって、成果が出ていないとモチベーション落ちちゃいますよね。

頑張っているはずなのに、体重が減らない。

それならまだしも、逆に増えてる・・・

こういった結果に、一喜一憂しないように気を付けています。

 

そのために、

自分がやっているダイエット方法が、どの程度で結果がでるのか?

を理解するようにしています。

 

私がやっているのは、この3つ

 ・筋トレ 30分/日

 ・有酸素運動 週1回 ソフトバレー または ソフトテニス

 ・カロリーコントロール 1600~1900kcal

 

これって、すぐに結果が出ないんですよね(笑)。

その代わり、筋トレは適度な疲労食事も普通に満足感を得られる

いわゆる無理のないダイエットです。

結果がすぐに出るはずがないんです(笑)。

これを頭で理解していると、変に落ち込んだりはしないです。

実際、体重が落ちだしたのは1カ月半頃からでした。

体重が落ち始めるまでは不安もありました。

それでも、ダイエットブログや筋トレ動画を見て体重の落ち方を知ると、

数字に一喜一憂することはなくなりました。

youtu.be

体重が落ち始めたら、あとはもうやるだけ(笑)。

自分の歩んできた道を進み続けるのみ!!

 

やったらOK!

と言いながらも、なんだかんだ忙しいじゃないですか毎日(笑)。

だから、やっぱり筋トレの時間を取れない日があるんですよ。

そういう時は、10回でも20回でも、少ない回数をこなしたらOK!としています。

やっらたOK!

その分、別日で時間が取れたらミッチリやる。

計画通りいかないと、モチベーション低下に繋がりやすいですよね。

そんな方は、やったらOK!計画通り!って考えるといいですよ!

気持ちの切り替えもしやすくなります!

 

習慣化!

取り組んでいるうちに、これが一番大事だとわかってきました!

  体重減 < 習慣化

習慣化すると、筋トレとかカロリーコントロールをやるのが苦じゃなくなるんです(笑)。

今や筋トレできることがうれしい!(笑)

 

わーい!

今日は胸筋の日だ!

うれしい!!

鍛えまくるぞー!

 

こんな感じです。

信じられませんが、本当の話なんです(笑)。

 

こうなったらこっちのもんです!

楽しみながら取り組めるようになるんですもん(笑)。

そして・・・

褒める!!

自分を褒める!

褒めまくるっっ!!!

よく3ヵ月も取り組んできた!すごいぞ自分!!

頑張ってきた自分を素直に褒めてあげてください。

喜びますよ(笑)。

 

新たな発見!

筋トレダイエットに取り組んでから、前向きになった自分に気が付きました。

 

「まずやってみよう」

「結果に一喜一憂しない」

「やったらOK」

 

そういった心構えが、日常生活・仕事でも活きているんです。

正直、体重減よりもうれしい効果かも!

 

筋トレダイエットは、

私のカラダと一緒にココロも変えてくれたようです!

 

やり始めるまでは、ちょっと億劫かもしれないです。

でも、それは自分がなまけものだからじゃなくて、ヒトだから。

そう考えて当たり前なんです。

だから、まずはやってみませんか?

スクワット1回でも2回でもいいですから。

そしたら、スイッチが入るかもしれませんよ??

guti-hajimetemita.hatenablog.com