とりあえず、はじめてみたよ日記

二児のパパが、とりあえずはじめてみたことや趣味について書いていきます。

男子バレー 石川祐希イタリア・セリアA ミラノ入団 について思うこと

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/05/02/39/volleyball-2582096_960_720.jpg

こんにちは!ぐちです!

 

私の好きなスポーツの一つ、バレーボール。

特に女子バレーが好きだけど、今は男子が面白い。

東京オリンピックが延期になってしまったが、

男子バレーの方が観ている人を熱くする試合をしてくれたに違いない。

 

今の男子は、タレント揃い。

 

・西田有志

19年ワールドカップでベストサーバー賞を受賞したサウスポーオポジット

・柳田将洋

現キャプテン。きれいなフォームからの鋭いジャンプサーブとバックアタック

・関田誠大

各世代で優勝経験しているセッター。相手の意表を突く立体バレーの要。

・小野寺太志

201㎝の大型ミドルブロッカー。ブロックはもちろん、サーブ・レシーブも得意。

福澤達哉

ベテランになり頼りがいのあるウイングスパイカー。超高速並行スパイク。

 

そして、石川祐希

 

スパイク・サーブ・レシーブ・トスなど、とにかく総合力が高い。

今の男子バレーの象徴的存在。

 

ミラノは、イタリア・セリアAでは3チームになるそう。

これって、今までの日本バレーの歴史からみてものすごいこと!

しかも、これまでの2チームではちゃんとチームの要として活躍していたし!

ただ、今回の決断は本人もものすごく悩んだと思う。

 「コロナ禍」

イタリアが大変な事になっているとき、石川選手は大丈夫なのかものすごく心配だった。

幸運なことに本人は問題なく健康に過ごせたようで安心した。

来シーズンはどうするんだろう?

と思っていたところに、このニュース。

 

この勇気ある決断に、東京オリンピックへの強い決意を感じた。

もちろん、コロナ禍さへなかったら誰もが当たり前と思う決断だったろう。

ファンからしても、石川選手が日本のリーグでプレーするのは想像がつかない。

イタリアでのプレーは、それほど「当たり前」のことになっていたから。

今から、ミラノでの活躍のニュースが飛び込んでくるのが楽しみで仕方がない。

 

男子バレー。

今が本当に面白い。

選手たちの熱い想いが、観ている人をワクワク・ドキドキさせてくれる。

それをたくさんの人に知ってほしい。

そのきっかけが東京オリンピックであってほしいし、そうなると信じている。

 

石川選手の益々の活躍を期待している。